花まつりのお知らせ

4月7(日)・8(月) 10時から16時まで 宝泉寺本堂にて

誕生仏に甘茶をかける

4月8日は、お釈迦様のお誕生日で「花まつり」と呼ばれます。灌仏会(かんぶつえ)という仏教行事です。

同じ「お誕生会」でもキリスト教のクリスマスほどには認知度は高くないですが・・・

天上天下唯我独尊ポーズをしたお釈迦様の「誕生仏」に甘茶をかけてお祝いします。

宝泉寺では今年も4月7日と8日(10時から16時頃まで)に本堂を開放しております。
甘茶かけ(試飲もあります)の他にも、毎年好評の「腕輪念珠づくり」の準備もしております。天然石をカラフルにそろえておりますので、お好きなデザインで、自分のペースでお作りください。(お1人様1つまで無料です)

毎年作成していると、去年は何でこの色を選んだ?と思うことがあります。。。人の好みって変化するものですね。

時間内でしたら何時からでも参加できます。
どなたでもお気軽にお参りください。

【北田山寳泉寺/埼玉県所沢市】